ランキングに参加しています~クリックよろしくお願いします☆    ↓


食べ歩き旅行の事はもう1つのブログ 食べ歩きbook【おでかけ編】 に書いています。 こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

応援↓クリックお願いしますm(__)m

お知らせ

5673224bf0965c1f2f6a791e33a8380be50d28cf_284x214_cut.jpg
私の記事(インドのデザート~カルダモン
香るシュリカ)がレシピブログさんの  
2011年6月30日の今日のイチオシ
レシピ!に選ばれました(祝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
541位
アクセスランキングを見る>>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/26 (Mon) 1ヶ月振りの更新です・・・(汗。

お久し振りです


この1ヶ月間に作った料理です





P2271980.jpg
野菜カレー






P2281986.jpg
でもってカツカレー






P3022065.jpg
妻が作ってくれたクッキー

久し振りだった






P3052103.jpg

P3052107.jpg
スペアリブ焼いたり






P3112186.jpg
四川風麻婆豆腐作ったり







P3152187.jpg
ハンバーグ、カニクリームコロッケ、カキフライ、ポテサラ添えてタルタルソース作って
洋食屋さんみたいな事したり







P3152192.jpg

P3152194.jpg
ミルクレープ作ったり


いつもと変わらない生活を送っていました

こんな不定期な更新ですがよろしくお願いします。



下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



家めし | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/22 (Wed) 苺のショートケーキ

最近、暖かくなってきましたねヽ(^o^)丿

と!当時に花粉症が・・・

ハ、ハックション~   ですが

そしての美味しい時期になったので

【苺のショートケーキ】を作りました





スポンジもちゃんと焼きましたよ

P2221889.jpg
生地を型に入れたところです~




P2221893.jpg
焼き上がったスポンジ





P2221894.jpg
生クリームには、ホワイトチョコを加えました



苺は、近所でビニールハウス直売している超大粒のやよい姫です。とっても甘いんです~



P2221897.jpg
出来上がりです


写真は、それほど大きくは見えませんが~

21cmの型で作ったので、かなり大きいケーキが出来ました

ちなみに、生クリームは450ccホワイトチョコ80g使用!高さは8cmあります!!

1/4食べちゃいましたがw

軽く1000㎉は超えてたと思います

また太ったな

下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スイーツ | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/16 (Thu) キムチ炒飯

今日は、妻は夜勤なので~


夕飯は、簡単にキムチ炒飯にしました





豚キムチ


自分で作ってなんですが、旨かったですw



下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

家めし | trackback(1) | comment(1) |


2012/02/14 (Tue) ゴルゴンゾーラ・ケーキ

今日はバレンタインですね

という事で


妻にケーキを作ってみました~

お友達のコグマさんおすすめ

【ゴルゴンゾーラ・ケーキ】です



P2141865.jpg


ケーキを作るのは数ヶ月振りですが、すっごく簡単に作れて美味しかったです

やはりワインにめっちゃ合う感じですね~





P2131856.jpg
この、ゴルゴンゾーラ・ピカンテをつかいました。
(ピリッと濃厚で美味しいチーズです)




P2131857.jpg
焼きたてはこんな感じでした!






そして・・・





妻からはチョコを貰いました。









P2141866.jpg

P2141868.jpg
ケーキ屋さんの生チョコです





おいすうぃ~っw



下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スイーツ | trackback(0) | comment(4) |


2012/02/12 (Sun) カニクリームコロッケ

今日、お昼過ぎにぐるないのゴチの再放送日本橋たいめいけん戦をやっていて

観ているうちに、なんだか洋食が食べたくなり!しかもなぜかクリームコロッケが食べてくなってしまったので

今日の夕飯に作ってみました



【カニクリームコロッケ】です






P2121851.jpg






材料           (4~6人分)

蟹(カニ缶)            200g
マッシュルーム           6個
玉ねぎ               小1個
ゆで卵                3個
塩                   適量
白コショウ              適量
白ワイン             大さじ2

【ベシャメルソース】
バター               100g
薄力粉                70g
牛乳               700cc

【トマトソース】
トマト缶                1缶
ベーコン               30g
玉ねぎ               小1個
人参                小1個
セロリ                1/4本
マッシュルームの石突       6個
パセリの枝              少し
ローリエ                1枚
塩                   適量
白コショウ               少々
にんにく               1カケ
オリーブオイル          大さじ2
白ワイン             大さじ2
コンソメ                1個


【衣用】
薄力粉                適量
卵                   3個
パン粉                適量






P2121835.jpg
1、カニ缶の水を切って置きます(切った水はとって置きます)





P2121832.jpg
2、玉ねぎ、石突を取ったマッシュルームをみじん切りにします。






P2121838.jpg
3、ゆで卵をみじん切りにします。






P2121837.jpg
4、2の玉ねぎ、マッシュルームを良く炒め、1も加え白ワインを振ってさらに炒めて置きます





【ベシャメルソース】を作ります。


P2121840.jpg
5、フライパンにバターを50g入れ弱火で溶かします





P2121841.jpg
6、5に小麦粉を加え弱火で良く炒めます





P2121842.jpg
7、更に牛乳を少しずつ加え良く混ぜながら火にかけ、もったりしたら火を止めバター50グラムを入れ良く溶かし混ぜます。





P2121848.jpg
8、4を7のベシャメルソースに加え良く混ぜ、塩、コショウで味を調え、油を引いたバットなどに移し粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷まして置きます。




【トマトソース】を作ります


P2121843.jpg
9、にんにく、マッシュルームの石突、玉ねぎ、人参、セロリを細かく切りオリーブオイルで炒めます





P2121845.jpg
10、トマト缶、白ワイン、ローリエ、コンソメ、パセリを入れ軽く煮ます。





P2121846.jpg
11、10からパセリ、ローリエを取り除き、ミキサーにかけ、塩、コショウで味を調えます。
(ソースの完成です)





P2121849.jpg
12、溶き卵に適量の薄力粉を入れ良く混ぜて置きます。





P2121850.jpg
13、8を冷蔵庫から取出し、手にサラダオイルを塗り俵型に成形し
   12にくぐしパン粉をつけ180℃の油で揚げます。お皿にソース、クリームコロッケを盛り付け完成です






P2121853.jpg
割ったところです~



とっても美味しく出来ましたが、やはりクリームコロッケは作るのが大変でした


下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

レシピ | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/12 (Sun) 【牛すね肉のラグーと豚フィレのソテー ピカントソース】

一昨日は、仕事が休みだったので 夕飯は、ちょこっとフレンチ風に~

【牛すね肉のラグーと豚フィレのソテー ピカントソース】

を作ってみました





P2101826.jpg




材料         4人分

牛スネ肉       450g
豚ヒレ肉       300g
牛スジ肉       300g
ベーコン         4枚
玉ねぎ         中2個
玉ねぎ(みじん切り)   1/2個
人参           2本
セロリ          1本
にんにく        3カケ
パセリ          適量
ローリエ         2枚
タイム          2本
長ねぎ        10cm
赤ワイン      600cc
塩            適量
こしょう         少々
ブラックペッパーホール 10粒
ピクルス        20g
バター         30g
バルサミコ酢     大さじ2
乾燥パセリ        少々
水          2リットル






P2091803.jpg

P2091805.jpg

P2091806.jpg
1、大き目なボールに、牛スジ、すね肉、乱切りにしたセロリ、ニンジン、玉ねぎを入れ赤ワインを注ぎ一晩冷蔵庫に入れて置く






P2101807.jpg
2、1に漬け込んだ牛すね肉を取出し良く水分を拭きとっておく、良く熱したフライパンに油を引きそのすね肉を全面焦げ目が付くように良く焼きいったん取り出す。(今回は塊がなかったのですが、塊肉を使って下さい)







P2101808.jpg
3、2のフライパンで、同様にスジ肉、乱切りにした野菜、潰したにんにくを良く炒める







P2101809.jpg
4、深鍋に3を移し水、漬け込みに使った赤ワイン、ブラックペッパーホール、パセリ、ローリエ、タイム、長ねぎを入れ沸騰させ、灰汁を取り、2の牛すね肉を加え極弱火で5時間煮込みます。







P2101813.jpg
5、すね肉を取出し、いったん漉します。(漉したスープがカップ2ぐらいになるように煮詰めます)






P2101816.jpg
6、フライパンにバター、玉ねぎ&ピクルスのみじん切りを入れ軽く炒めバルサミコを加えます






P2101821.jpg
7、6に、5のスープ、乾燥パセリを加え塩、コショウで味を調え、すね肉を入れて10分程煮込みます。






P2101825.jpg
8、豚ヒレ肉を2.5cm幅に切り、端を切ったベーコンで巻いて楊枝でとめ塩コショウをして、フライパンでソテーする







P2101831.jpg
9、8、7を盛り付け完成です。(ボイルした野菜を添えました)



美味しく出来ました


下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

レシピ | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/09 (Thu) また、また油淋鶏

この前、作った油淋鶏の評判が良かったので

今日の夕飯にまた作ってみました。



でも!妻から「もっと普通のタレがいいなぁ~」とリクエストされたので

今回は、豆板醤を抜いてみました。


それに妻が好きな野菜も揚げて入れてみました

え!! そんな事いって野菜で、かさ増ししたんだろって

・・・汗)。





P2091800.jpg


野菜は、じゃがいも、人参、ピーラーで薄くスライスしたごぼうを入れました。


下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

家めし | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/06 (Mon) うちのハンバーグ

昨日の夕飯はハンバーグにしました。





P2051687.jpg






レシピです



材料            (4人分)

【ハンバーグのタネ】
豚挽肉              200g
牛挽肉              400g
卵黄                 2個
全卵                 2個
玉ねぎ              中2個
塩                小さじ1
こしょう               少々
ナツメグ               少々

【ソース】
ハヤシライスのルー(市販品)1/2箱
カゴメ完熟カットトマト
&炒めた玉ねぎ          1缶
とろけるチーズ           40g
赤ワイン             大さじ2





P2051678.jpg
1、玉ねぎをみじん切りにし写真の様になるまで焦がさないように炒めます。






P2051679.jpg
2、冷ました1と残りの【ハンバーグのタネ】の材料を全て入れ
数十回良く手でこねます。







P2051684.jpg
3、2を4等分して空気を抜くように叩くような感じで成形します
(膨らむので中央は凹ませます)








P2051685.jpg
4、フライパンに油を引き、強火で両面に焦げ目を付けたら蓋をして
弱火~中火で焼いていきます。







P2051683.jpg
5、火が通ったら(焼き過ぎないようにするとジューシーに仕上がります)
お皿に盛りつけ、残った焼き汁に【ソース】の材料を入れ火にかけ、少し煮込みます。
P2051680.jpg
これ使いましたw







P2051688.jpg
6、5をお皿に盛ったハンバーグにかけ、付け合せえなどを盛り完成です。
(ハンバーグを割ったところ!)


美味しいですよ

今日は朝から妻と鎌倉へ遊びに行ってきました~
記事はこちらです
http://ameblo.jp/kiyokiyo1111/entry-11157393558.html



下の↓ランキングに参加しています☆クリックよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

      

レシピ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のりだ~~~

Author:のりだ~~~
FC2ブログへようこそ!

病院で働いてます。妻も同じ職種で、給料も変わらないので・・・
うちは、家事分担です。
私の担当は「料理」今、主夫歴6年になります。もともと料理は好きだったのですが、結婚当初は、妻の方が料理が上手だったので~
私は作る事はないなと思っていたのですが・・・
十数年たった今は、こんな事になっています(汗。

最近ハマっている事

・ケーキ作り
・簡単レシピ


よろしくお願いします。

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

カテゴリ

最新コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

オンラインカウンター

